---スポンサードリンク---

別窓 | スポンサー広告
----------
初蹴り
昨日は、長男の少年サッカーチームの初蹴りがありました。
毎年、親子対戦サッカーをしたり、豚汁やぜんざいがふるまわれたりします。

元ダンナがそのチームのコーチをしてるので、
去年は離婚して間もなかったこともあり、私は参加しませんでしたが、
今年は、子供と約束してたので、参加しました。

案の定、年長さんから小学2年までの子供たちの3部チームとお母さんチームで対戦させられたんですけど、何しろ運動なんてめったにしないし、3部チームとはいえ週に2,3回は練習してますので、すばしっこくて非常に疲れました。

もう足首は痛いし、ひざも腰も・・・・。

来年はもっと鍛えとかないと・・・だめですね。

---スポンサードリンク---

別窓 | 長男の話し | コメント:0
200901051616
航空ショーに行ってくる!!
12月2日は、
宮崎県は新田原にある
航空自衛隊の基地「新田原(にゅーたばる)基地」
で行われる航空ショーに行ってきます!!

毎年11月にあるんだけど、
今年は創立50周年だとかで、
12月。

まあ、温かい宮崎県なので、
寒くはないでしょうが。

朝8:30~15:00まで行われるらしい・・。


え!!!

8:30って早くない!?


うちから新田原までいって、
混雑状況も考えると、
家を出るのは、
6:00!!!


うぉ~!!

早いっす。
会社行くより早いっす。


実ははじめていくの。
同じ県内で毎年あってるんだけどね。

若かりし頃、航空自衛隊の人とつきあってたときも
行かなかったの。

11月ってなんとなく、
毎年忙しいんだよね。
何が??


今回、怖がりの二男たっくんはお留守番。
長男のそうくんと
らぶらぶデート♪


ふたりでおでかけなんて、なかなか出来ないから、
そうクンも楽しみにしてくれてます。


でもね。
駐車場の抽選に落ちちゃったの。。

だから基地外の特設駐車場に止めなきゃいけないんだけど、
遠いんだよ~><

そこから有料シャトルバスで移動。
しかもシャトルバスがふたりで900円くらいするって。
高いよ~。


でもでも、
日本で一番近くから見れる航空ショーだって
話だし!(ほんと?)

若い自衛隊の子も見れるし!!
(おいおい・・)

天気もよさげだし!!


はりきって行ってきます!


お近くの方は、ぜひどうじょ。
---スポンサードリンク---

別窓 | 長男の話し | コメント:0 | トラックバック:0
200711300551
クワガタの幼虫だと思ったら・・
先週、秋まきの花の種をまこうと、プランターの土を耕していた時のこと・・・。

今年の春に長男が育てていた「こくわがた」の幼虫が全滅してしまったので、幼虫マット(腐葉土)をうちの母がプランターに撒いてたんです。

なんだか土が痩せてたので、新しい腐葉土を混ぜようと、
せっせと二男の砂遊び用熊手で耕してると・・。


出てくる出てくる、幼虫が15匹!


え!コクワガタ全滅したんじゃなかったの?
いつの間にこんなに!

と長男と共にびっくり!

こりゃ15匹も育てるの大変だ。と思いつつも、
喜ぶそう君のために育ててあげよう!と思い、
ネットで幼虫の育て方を改めて検索。

すると、気になる検索結果が・・・。

「クワガタの幼虫と間違えやすい幼虫・・・」


え?


何何?


見るとコガネムシなどの幼虫はクワガタの幼虫にそっくり!


判別方法に地面に下ろすと、体を伸ばして3対の脚ですばやく動く。

のは、コガネムシの幼虫らしい・・。

長男がいないときにこっそり試してみると。


う。動いてる。その通りに動いてる。


あああああ~。

コガネムシじゃ~ん><

コガネムシの幼虫は植物の根を食い荒らす害虫らしい。

駆除しなきゃだめじゃ~ん。

て、かわいそうでそう君にまだ言ってません。
でも他の花がやられちゃうので、どうにかしないと・・。

「コガネムシは金持ちだ~♪」
って、害虫だったとは。(成虫は害なし)
---スポンサードリンク---

別窓 | 長男の話し | コメント:0 | トラックバック:0
200710311520
| 我が家の日記 | NEXT
