---スポンサードリンク---

別窓 | スポンサー広告
----------
クワガタの幼虫だと思ったら・・
先週、秋まきの花の種をまこうと、プランターの土を耕していた時のこと・・・。

今年の春に長男が育てていた「こくわがた」の幼虫が全滅してしまったので、幼虫マット(腐葉土)をうちの母がプランターに撒いてたんです。

なんだか土が痩せてたので、新しい腐葉土を混ぜようと、
せっせと二男の砂遊び用熊手で耕してると・・。


出てくる出てくる、幼虫が15匹!


え!コクワガタ全滅したんじゃなかったの?
いつの間にこんなに!

と長男と共にびっくり!

こりゃ15匹も育てるの大変だ。と思いつつも、
喜ぶそう君のために育ててあげよう!と思い、
ネットで幼虫の育て方を改めて検索。

すると、気になる検索結果が・・・。

「クワガタの幼虫と間違えやすい幼虫・・・」


え?


何何?


見るとコガネムシなどの幼虫はクワガタの幼虫にそっくり!


判別方法に地面に下ろすと、体を伸ばして3対の脚ですばやく動く。

のは、コガネムシの幼虫らしい・・。

長男がいないときにこっそり試してみると。


う。動いてる。その通りに動いてる。


あああああ~。

コガネムシじゃ~ん><

コガネムシの幼虫は植物の根を食い荒らす害虫らしい。

駆除しなきゃだめじゃ~ん。

て、かわいそうでそう君にまだ言ってません。
でも他の花がやられちゃうので、どうにかしないと・・。

「コガネムシは金持ちだ~♪」
って、害虫だったとは。(成虫は害なし)
---スポンサードリンク---

別窓 | 長男の話し | コメント:0 | トラックバック:0
200710311520
Scan Snapは何がすごい?
『ScanSnap』っていう、コンパクトなスキャナーがPFUから発売されてるの知ってますか?

このサイトにTVショッピングみたいな動画があるんだけど、
ルー大柴さんが出てるんですよ。

この人って頭いいんでしょうね。
ぽんぽん適切な英単語が出てきて、和訳とともに会話に織り込んでるんだけど、なかなか思いつかないような単語も出てくるんですよ。

ScanSnapの機能もよく分るし、わざとらしいのが逆にわざとらしくない
不思議な紹介方法で見終わると、うーん欲しい。と思わず考えちゃいました。

私が欲しいと思ったのは、名刺を読み込んでデータ化してくれる機能!
仕事で名刺ってどんどん増えていくけど、イチイチデータして住所録を作るのって面倒なんですよね。
それをスキャナがやってくれるのってありがたいでしょ。

さらに小さいのに、scanスピードが速い!
A4両面原稿を毎分8枚(16面分!)

そしてUSBを接続すると電源がいらない、
USBバックパワー機能がついてるから、あの重たい電源を
持ち運ぶ必要がない!

だってパソコンのまわりってやたらとコードだとか電源だとか
こんがらがっちゃうから、少なけりゃ少ないほどいいよね。

こっちは短いCM版。↓





---スポンサードリンク---

別窓 | 欲しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
200710311500
今となると・・生理不順だった私
私の初潮はなんと小学4年生!
体は大きいほうじゃないのに、発育はよくて、
10歳で始まっちゃいました。

それからというもの、ひどい生理痛にずっと悩まされてきました。

生理前には頭痛・腰痛・下腹部の鈍痛・吐き気・だるさ・のぼせなど、
そして生理中は起き上がれないほどのだるさと鈍痛・腰痛・吐き気に
頭痛。

周期は正確に28日で、へたすりゃ月に2回。
生理の量もすさまじい多さで、血の塊だらけ・・。
きつい思いをしてきました。

最初に産婦人科の門をくぐったのは、中学生。
それから、ずっとお世話になりっぱなし。

良くなるどころか、症状は重くなる一方!
しまいには、エッチの時に下腹部に激痛がするように・・・。

結局19歳の頃には、子宮内膜症と診断されて、
毎月1回のホルモン注射で半年間、生理をとめて治療したりしてました。(1本7万円!!)

その注射で生理を止めると、更年期障害みたいになって、
のぼせや頭痛がひどくて、よく仕事中に倒れてました・・・。

どうして、私だけこうなるの!!!
と、泣いたことも。

結局、27歳で子供を産むまで続いたんですが、
一人目を産んだとたん、ぴたっ!と症状が止まり、
生理痛もほとんど気にならない程度に!!!


これには、びっくり!
うれしいやら、何やら。
今までの苦労はなんだったの???


といった感じでしたが、
最近になって、あの時の症状が一種の生理不順だったんだなあと
わかるようになりました。


月経不順って、生理の間隔があくって症状だけでなく、生理痛がつらい人や生理前の症状がつらい人、生理の量が多すぎたり、少なすぎたり・・ということも含まれるんですね。


そして、その原因にも思い当たることがいっぱい!!

睡眠不足に食生活、ダイエットに運動不足、そしてストレス!!!

う~ん、全部かも。

私、とっても太りやすいので、10代の頃からダイエットは日常的にしてるし、10代の頃からバイトしてて、睡眠不足にストレス満載!

さらに20歳くらいから、昼の仕事に加えて、夜のお店でバイトして、
一日の睡眠時間は3時間程度。
ダイエットはエスカレートして、夜はほとんど食べてませんでした。
飲み屋なんてストレスいっぱいだし、さらに親の借金でストレス漬け・・。


こんだけそろえば、もともと子宮の機能が弱いといわれてた私は、
りっぱに生理不順→子宮の病気(子宮内膜症)になっちゃいますよね。


でも怖いのは、その先なんです。

生理不順を軽く見てほっておくと、不妊になったり、流産を繰り返したりするみたい。

そんな私も、3回の流産経験者。
子宮が小さいと言われたこともあるの。
それも生理不順をほっとくとなったりするみたい。

不正出血とかしてたしな~。

若いころって無知だし、基礎体温測って、体の管理!とかしないしね。

気付かないうちに、後戻りできなくなっちゃうんだね。


冷え性とかも良くないみたい。

私の場合は、出産と同時に規則正しい生活で体のリズムが取り戻せたのが、やっぱり良かったんだと思う。


でも、3回流産してやっと、授かったんだよね。

ラッキーとしか言いようがありません。


もし、今生理不順だと思われる症状に悩んでたら、
ほおっておかないで、きちんと対処してくださいね。

不妊症や流産体質ってほんと、つらいです。

このサイトがとっても参考になりますよ。
↓↓
生理不順.com


---スポンサードリンク---

別窓 | ちまたの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
200710310737
あんしんナンバー
OCNの新しいサービスが新登場です。


その名も「050あんしんナンバー」。


これは普段使っている電話番号の代わりに「050」から始まる番号が
もらえて、メッセージをセンターで預かったり、指定した携帯電話・一般加入電話に電話をつないだりという新しい転送サービスみたいな感じのサービスです。


たとえば、ネットやそのほかで懸賞に応募したり、
いろんな会員登録したりすると、電話番号を書かなきゃいけないでしょ。
でも自宅やケータイの番号はあんまり教えたくない!
ってときにもおすすめ!

特にネット上の懸賞とか応募すると、勧誘の電話とか掛かってくる
ことがあって、めんどくさい!

自宅の番号やケータイの番号は簡単に変えられないしね。


中でもOCNのおすすめは、番号非通知拒否サービス(有料オプション)がセットになった「050あんしんセット」。

これは番号非通知の電話とか、自分がが受けたくない電話を
OCNのHPで設定すると、着信をブロックできるというサービス。



ネット上でかかってきた電話の履歴もチェックできるので安心。


料金もお手頃価格で、気軽に利用できそう♪


プレスブログからの情報でした。
---スポンサードリンク---

別窓 | ちまたの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
200710302200
還暦のお祝いのこと
うちの母は今66歳。

6年前の真冬に還暦を迎えました。

還暦のお祝いをどうしようかと考えてたのですが、
北海道が(寒い所が)大好きな母には、やっぱり旅行かな?
と思って、北海道旅行をプレゼントすることに・・。

そのころ、私はまだ独身。

結婚してしまえば、自由に旅行に行くこともできないだろうから、
独身最後の母との旅行だろうと思い、奮発しちゃいました!

当時福岡からの5泊6日の旅行で、いくらくらいだったかな~。
たしか二人で20万くらい!!!

結婚した今は考えられない贅沢です。


ところが!
予約して、旅行の2週間前くらいに私の妊娠が判明!
まだ結婚してなかったのですが、結婚は決まってたので、
ろくに避妊もしてませんでしたから当然と言えば、当然なんですが、
真冬(2月)の北海道なんかに妊娠初期に行っていいものか、
悩みました。

産婦人科の先生に相談したところ、
「観光するだけなら、大丈夫」
というお墨付きをもらい、はりきって北海道へ!


末の娘に還暦のお祝いに北海道旅行をプレゼントされて、
母は大喜び。
つわりでホテルのベットからほとんど抜け出せなかった私を尻目に
ひとりで、観光に買い物に、とびまわって北海道を満喫してました。


結局、妊娠も旅行先でばれて、その1ヶ月後くらいに入籍になったんですが、今でも母は楽しかった還暦旅行のことを懐かしそうに話します。

私はつわりで死にかけた記憶しかありません。><


今は育児でとても二人で旅行なんかできませんが、
また子供が手を離れたら、北海道旅行に行きたいと思います。

下の子がいま2歳なので、早くてもたぶんあと4,5年ですね。

母には長生きしてもらわないと。


お祝い

今、会員登録するとWiiが3名様に、DSが8名様に当たる!
この記事はブログルポのお祝い特集の依頼により執筆しました。
---スポンサードリンク---

別窓 | ばあちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
200710302138
chocolateという名前のケータイ
ドコモのケータイを使ってるんですが、
今のケータイが気に入らなくて、早く新しいのに変えたいと思ってます。
11月でやっと1年超えで、安く購入できるようになるので、
早速変えようと思ってます♪


やっぱり毎日かかさず持ってるケータイが気にいらないのは、
かなりのストレスです・・。

何よりおそい!!!
変換や切り替わりが遅くて、全然ついてこないんですよ~。

もうやんなっちゃう。


次は何にしようか思案中なんですが、
そんなドコモからLG電子のケータイが新発売されました。

その名もなんと!「chocolate」ケータイ「L704i」です!


うーん、おいしそう・・。


って、なんでchocolateなんでしょうね。
形?色?


ではなくて・・イメージみたいです。
食べるチョコレートではなく、「愛」「誘惑」「贈り物」。
「甘美な」「香り高い」「艶やか」というようなイメージをchocolateという覚えやすいネーミングに託したみたいですね。

既に世界では発売されていて、
1,400万台以上の販売実績をもっているとか!

って、数字で言われてもいまいちリアリティがありませんが、
ともかく売れてることは間違いないようです。

で、実物はこんなの↓


う~ん。確かにスタイリッシュ。

でもスタイリッシュなだけじゃないんです。
機能もすぐれているから売れてるんです!

70Xiシリーズ初のFOMAハイスピード対応機種でそうで。。

~ダウンロードやiモード検索がとにかく早い!!
受信最大3.6Mbpsの高速通信でiモードの閲覧や動画、
着うたフルなどの大容量コンテンツのダウンロードも
サクサクスピーディに。~

サクサク早いっていいですよね~。
なにしろ私のも70xiシリーズなんですが、ともかく遅いですからね~。

さらにWORLD WING(3G+GSM)対応で海外に行っても、
そのまま自分のケータイが使えるそうです。
海外行かないけどね。
行く人にはとっても便利ですよね。


さらに気になるのは、「タッチ&バイブレーション」機能です。

前面の操作部に赤色LEDのタッチパッドがあって、
アイコンが浮かび上がり、指先で軽く触れると振動(バイブレーション)
を感じるという、なんとも使ってみたい機能を搭載してるんですよ。


はっきり触れてる感じがするんですかねえ。

色は、黒と白と赤の3色があるみたいで、
私は白かなあと思うんですが、
ともかくドコモのお店で実物を見てみたいと思います!




---スポンサードリンク---

別窓 | ちまたの話題 | コメント:0 | トラックバック:0
200710281354
| 我が家の日記 |
