---スポンサードリンク---

別窓 | スポンサー広告
----------
クワガタの幼虫だと思ったら・・
先週、秋まきの花の種をまこうと、プランターの土を耕していた時のこと・・・。

今年の春に長男が育てていた「こくわがた」の幼虫が全滅してしまったので、幼虫マット(腐葉土)をうちの母がプランターに撒いてたんです。

なんだか土が痩せてたので、新しい腐葉土を混ぜようと、
せっせと二男の砂遊び用熊手で耕してると・・。


出てくる出てくる、幼虫が15匹!


え!コクワガタ全滅したんじゃなかったの?
いつの間にこんなに!

と長男と共にびっくり!

こりゃ15匹も育てるの大変だ。と思いつつも、
喜ぶそう君のために育ててあげよう!と思い、
ネットで幼虫の育て方を改めて検索。

すると、気になる検索結果が・・・。

「クワガタの幼虫と間違えやすい幼虫・・・」


え?


何何?


見るとコガネムシなどの幼虫はクワガタの幼虫にそっくり!


判別方法に地面に下ろすと、体を伸ばして3対の脚ですばやく動く。

のは、コガネムシの幼虫らしい・・。

長男がいないときにこっそり試してみると。


う。動いてる。その通りに動いてる。


あああああ~。

コガネムシじゃ~ん><

コガネムシの幼虫は植物の根を食い荒らす害虫らしい。

駆除しなきゃだめじゃ~ん。

て、かわいそうでそう君にまだ言ってません。
でも他の花がやられちゃうので、どうにかしないと・・。

「コガネムシは金持ちだ~♪」
って、害虫だったとは。(成虫は害なし)
---スポンサードリンク---

別窓 | 長男の話し | コメント:0 | トラックバック:0
200710311520
<<浜崎と長瀬の破局は失敗? | 我が家の日記 | Scan Snapは何がすごい?>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 我が家の日記 |
